2006年08月12日

九州新幹線と肥薩おれんじ鉄道

2006年8月11日 2年ぶりの九州旅行(前編)

「新幹線のキムタク」(?)こと500系のぞみ
「新幹線のキムタク」(?)こと500系のぞみ
新八代駅での817系。上に新幹線の線路が見える
新八代駅での817系。上に新幹線の線路が見える

今日から夏休み。

本当は12日に帰省しようと思っていたのですが、思いのほか早く帰省する事になったので、2日間ですが空白の日が急に出来た。
そこで、思い切って九州旅行をすることに。
かねてから九州新幹線に乗りたいと思っていて、9月に乗りに行く予定を立てていたんだけど、その頃は仕事が忙しくなりそうな雰囲気なので、今のうちに行こうというわけ。
九州は2年ぶりといっても、2年前は沖縄でしたので、九州本土は4年ぶり。

「新幹線のキムタク」(?)こと500系のぞみで博多へ。

500系もかれこれ4回目かな。
300km/h運転はいつ乗っても快適だわ。とくに高速域での加速度が他の新幹線とは全然違う。
10時前には博多に到着してました。

博多駅JOYROADで本日乗車するつばめ号の自由席特急券と乗車券を購入。
新八代までは18きっぷでまったりと行く予定。新八代までなら距離は福井から大阪と同じようなもの。列車本数も多いし、そんな時間掛からないからね(とはいえ、特急の倍掛かるんだけど)。

快速と普通を乗り継いで新八代に行き、新幹線に乗り換え。
一旦、改札を出て乗り換えるという、面倒な乗換えだった。連絡口がないのだ。
つばめ号とつばめリレー号の乗り換えの便利よさが目立つのですが、つばめリレー号以外を使った場合は乗り換えは便利とはいえないですね…。つばめ号とつばめリレー号の乗り換えは便利なんだけどな〜。同じホームやし。

とはいえ今は帰省シーズンとあって、つばめリレー号よりも前に駅についておいて混雑を避けると言う作戦、大成功だ。
つばめリレー号が来るまでのあいだ、ホームはがら空きで思う存分撮影できた上に、つばめレディに記念写真とってもらったりして、気分爽快!!
800系新幹線。早くこいこい大阪・東京へ
800系新幹線。早くこいこい大阪・東京へ
鹿児島中央駅。このアングルで写真取る人多いのかな?
鹿児島中央駅。このアングルで写真取る人多いのかな?

そして噂の800系新幹線。水戸岡鋭治氏デザインの新幹線なだけあって、きれい。
さすがブルーリボン賞もの。

簾型ブラインドなど、熊本名産の井草がふんだんに使われているぅ。
「お座敷新幹線」にしたらもっと面白いんだろうけど(笑)
路線としては、山陽新幹線と同じくトンネルが多い新幹線と言う感じ。
また、4ヶ国語の車内放送もなかなかいいのですが、韓国語あたりに差し掛かると相当スピードが出ているので、新幹線の走行音に負けてしまっている感じがしました。
けど、セマウル号と違って途中駅の停車時には4ヶ国語は流れないのね。

水俣と出水は通過でしたので、鹿児島中央まであっという間でした。

そして鹿児島中央に到着。
これで「JR全線完乗」のタイトルを2年5ヶ月ぶりに保持。
もっとも、前回のタイトル保持期間があおば通と東北新幹線に乗ってから約9ヶ月しかなかったのですから…。
もっとも、3年後には博多まで開業なので、また新八代までは行かないと…。

しかーし、ここに来てデジカメの充電が切れてしまった!!
まあ、今回は旅行が急に決まったので父のデジカメ借りてきたんだけど、電池式なのでどこかで買えばいいか。

1時間ほど時間があったので、一昨日の日焼けを冷やすべく、薬屋を探す。
すると、駅から2分ほどのところにキャンドゥと一緒になった薬屋を発見!!
そこで、エアスプレーと電池を買い、駅に戻る。

そうそう、昼食べていなかったので駅弁も買おう。
鹿児島といえば「とんこつ弁当」が有名なんだけど4年前食べたので、今日は「つばめ弁当」。
やっぱりつばめに乗ったのだし、つばめらしいものを食べないと…。

そして18きっぷで博多まで戻る。
川内まではJRなのでいいとして、川内から八代までの在来線は肥薩おれんじ鉄道に。
つまり、私鉄完乗のためには肥薩おれんじ鉄道も乗らないといけないのだ。

全線電化されているのですが、電車はないという会社です。
2両編成の電車を作るよりも、単行の気動車を作った方が安いと判断したからのようのです。
もっとも、交流や交直流の電車は作るのにお金が掛かりすぎるのが原因のようで、「架線下DC」になったのです。
ちょうど羽越本線の村上−酒田のような感じです。
鹿児島中央で買った「つばめ弁当」
鹿児島中央で買った「つばめ弁当」
架線下DCの肥薩おれんじ鉄道
架線下DCの肥薩おれんじ鉄道

まず、18きっぷで川内まで来ると、中間改札があります。
「18きっぷで来たのですけど…」
というと、
「2000円のきっぷがあります」
と。
結局「おれんじ18フリーきっぷ」で、八代まで700円くらい浮きました。

私も始めて知ったのですが、この「おれんじ18フリーきっぷ」は、18きっぱー専用のフリーきっぷで、「青春18きっぷ」を「窓口で」提示した場合のみ販売するきっぷです。その他のきっぷや、車内で提示しても発売されないので、これを読んで肥薩おれんじ鉄道を乗りつぶしする際には注意が必要です。

出水、水俣、日奈久温泉と、有明海に沈むきれいな夕陽を見ながら八代まで戻ってきたのですが、途中、私が乗っているタイプの車両のほか、団体用にもなる転換クロスの車両にもすれ違いました。
沿線の風景はJRだったときと同じなので、初めてという実感はなかったですが、鹿児島中央で買った「つばめ弁当」を食べていると11年前の8月12日に九州旅行していたことを思い出しました。
その時は帰省ラッシュと重なり大混雑。熊本まではデッキで立ちんぼう、座るのをあきらめて、今はなきつばめ号のビュッフェでずっと外を見ていましたのですよ。
お客さんが多いので車内販売の大量の売上伝票をつばめレディが見てニコッとしていたのが懐かしいですわ。

そして19時過ぎ、八代に到着。陽がちょうど暮れる頃でした。
たっぷりと約2時間40分、DCの走行音とともに揺られながら、まったりできました。


八代からは普通列車。途中、銀水で乗り継いで博多までと考えていたけど、知る人ぞ知る、JR九州の社歌「浪漫鉄道」の車内オルゴールが聞きたくなったので、二日市で「白いかもめ」に乗換え。
乗車券&特急券570円払って、レザーシートを満喫。
そして浪漫鉄道のオルゴール(車内にいると音は小さいですが、聞けました)。

「走り出せ〜♪」って歌ってました(笑)

偶然303系に遭遇しました。
偶然303系に遭遇しました。
博多の屋台でとんこつラーメンを満喫
博多の屋台でとんこつラーメンを満喫

チェックインは23時までに済ませないといけないのですが、今回は旅程が2ギリギリだったので、締め切り6分前にチェックイン。
博多駅の近くではなく、地下鉄中洲川端駅から徒歩10分(実際は7分くらい?)の距離。
けど特急使ったので23時に間に合う。

今日の宿は「スマイルホテル博多」(旧ホテル123博多ぞんたあく)
最近は金沢にも出来るなど増えつつある「スマイルホテル」。少し古めのホテルを改装してブランド化したような感じのところです。

今回は急遽1ヶ月早めて九州旅行をすることになったので、前日にじゃらんで予約。
博多周辺のホテルを調べるといくつかあったけど、「朝食付き」に魅かれてここにしました。
このプランは4480円と格安で、口コミも見るとベッドが大きいみたい。
4480円といっても、さらにじゃらんで申し込むとじゃらんポイント(5%)、ティーポイント(1%)が入り、私の場合はバリューコマースのショッパーズクラブ(100円)やクレジットカードでの支払いのポイント(約100円相当)も考えると、4000円程度で泊まっている事になります。
※じゃらんによる予約でティーポイントが入るのは2006年10月31日まで。

夜を食べていなかったので、中州の屋台に行くことに。
チェックインのときに屋台についてもたずねたら丁寧に教えてくれたのが良かった〜。
博多は何回も来ているのだけど、屋台に行く機会がなかったので実は今回が初めて。
結局、遅かったのでホテル近くの須崎町エリアの屋台「俵ちゃん」ってところでラーメンとビールと焼き鳥を食べてきた。
ラーメンが美味。

博多の屋台と言うとラーメンと言う印象があったんだけど、ラーメン屋っていないところもあるみたい。
これは始めて知りました。

ホテルに戻る途中、元十両重ノ海のちゃんこ料理「重ノ海」を発見。みんな知ってるかな?
そして再びホテルへ。
客室は思っていたよりも広く、シングルで泊まってもセミダブル仕様のベッドなので大変快適。
椅子も2つ付いていて、風呂上がりにはもう一つの椅子に座ってくつろげたし。

今回は泊まるだけなのでインターネットは考えていなかったのだけど、頼めばインターネット付きの部屋も予約できるみたい。

一日を満喫してから、就寝。
明日はヤフードーム遠征の予定。

2006年8月12日 2年ぶりの九州旅行(後編)


宿泊した「スマイルホテル博多」
宿泊した「スマイルホテル博多」
福岡ヤフードーム。ホークスタウンも行ってきました
ヤフードーム。ホークスタウンも行ってきました

翌朝の朝食は食券方式。チェックインのときに和定食か洋定食か選べる。
私はふだん朝食はご飯なので和定食にした。
すると、ごはんに鮭、のり、味噌汁など、吉野家の朝定食の焼魚定食より少しいいものが出てきた。
さらにコーヒーも飲める。味もなかなかだった。

とはいえ4000円台でこのサービスとは快適。
じゃらんでホテルに泊まったのは3回目だけど、今回がいちばん「当たり」だったなあ。

8時40分にホテルを出発。
地下鉄で唐人町へ。そして9時半にヤフードームに到着。
ちょうど我がオリックスが九州遠征中なのだ。それで野球観戦というわけ。
入場券発売は10時半。

今回は急遽遠征することになったので、チケットがないのだ。
本当は外野自由席に入りたいのだけど、週末なんでまあないでしょう。
外野指定席がインターネットの予約状況を見たら、バックネット裏(SS指定席)とS指定席しか残っていなかったんで、まあ無理かな。

せめてB指定席があればいいなと言う感じで並んでいたのだけど、結局売出しがあるのは、SS指定席とS指定席のみ。
今日はまったりと観戦するつもりなんで、3塁側なら席種はどこでもいいんだけど。
と、5300円のS指定席を購入。

指定席なもんで、試合開始まで時間がある。
ちょうど靴が欲しかったので、隣にあるホークスタウンでサンダルを購入。
たまたま眺めていたら欲しいベルトもあったのであわせて購入。

ホークスタウンもあれこれ見物できて、一石二鳥だわ。


そして、試合開始1時間ほど前に中に入る。
結構前のほうで試合は見られた。けど、ソフトバンクファンだらけ。
けど、後ろに座っていた親子連れがオリックスファン。
同士がいるのはうれしかったな〜。

試合は清原、紀洋抜きの寂しいスタメンだったけど、中継ぎの加藤が誤算で負けてしまう。
今シーズンは4試合見に行って全部負けている…。
とはいえ、ヤフードームの屋根が開くシーンも一度くらい見ておきたいと最後まで球場にいた。
まあ、屋根が開くシーンなんて二度と見たくないんだけど(笑)
地下鉄七隈線。天神での乗換えが敬遠されている
地下鉄七隈線。天神での乗換えが敬遠されている

野球観戦の後、地下鉄七隈線に乗りに行きました。
これだけ地下鉄に乗るのなら、やっぱり1日乗車券(600円)の方がいいです。
七隈線往復するだけでもとが取れますね。

まずは天神での乗り換え、不便不便と言われていたけど、関西で言うなら大阪と北新地の乗り換え(約400m)くらいあります。
七隈線は予測よりも利用者が伸び悩んでいるようで、はやり天神の乗換えが敬遠されているようです。
七隈線沿線から博多に行く人は、今まで通り西鉄バスとJRを乗り継ぐ人が多いとか。
名古屋のあおなみ線もそうだけど、私鉄だけ、あるいはJRだけといったように一方の乗継しか考えないと、伸び悩みますね。

もっとも、博多までの延伸計画はあるらしく(天神南の駅位置が不便なのも将来性のため?)、天神南からキャナルシティを経て博多駅に向かうルートが検討されています。このルートならある程度期待できそうだ。

昨日乗った800系新幹線はブルーリボン賞なら、こちらの地下鉄3000系はローレル賞。
大阪市交長堀鶴見緑地線と同じリニア地下鉄(^^;
デザインの良さからローレル賞の受賞が決まったと言うので注目していたのですが、何しろデザインがいい。
貫通扉の両脇のガラスとか。

全車ロングシートかと思いきや、後方の運転室は解放されるので、後方展望が楽しめるのは良かった。
一応、ここだけクロスシートだし(笑)。
ちなみに前方は運転士さんがいます。

とりあえず橋本まで後方展望。運転室のいすは少し堅いけど、座るには十分だ。
何しろ、セミコンパートの個室みたいだしね。
とはいえ、運転台後ろから解放なので、同じく立って後方展望する人がいたら頭を下げないと後ろから見えにくくなるし…(笑)。

けど、橋本まで12kmなのに、24分というのは少し遅いような気がしました。
駅が多いのもあるのでしょうが、表定速度30km/hですからね。
もう少し速くないと、都市高速を走行する西鉄バスに対抗できないかも?

けど、今のところは車両もきれいで、利用したくなりますけどね。
それでも天神の乗り換えは毎日だと大変ですね。

再び面倒な乗換えを経て博多に。
博多からはひかりRailstar。株主優待券で指定席を堪能。

野球で負けたのを除くと、楽しい2日間の旅行でした。
posted by うえしょう at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
t5ljhbjgfgbdcvンvjfmンbkv、mンkbgmbkglbkfjンgh時frhぐdjhfjdbfhdじぇんdbxjkjンcdkbckdンkンjkンjvkfvンkvfmklfmkんlhmンktghンbkldkmltgkhltghj子ypgtlhk所lpyglhkンjptlgk歩lghンmklhglkmljhmkl;pyghkjンhpglbkンlf;。hlrdfbmkldcfbkglfgklfmンlf;bンklf;dvbl
Posted by jひひkひjk;l at 2008年10月09日 16:47

ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://adc.1g8sr4.com/nr-769a/
Posted by ツ ル マ ンサイコーすぐるwww at 2009年08月10日 02:24

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/60ftb8p/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 02:36

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://Tmo.Ometroro.com/pi8jj87/
Posted by チョット稼ぎ杉かもなーwww at 2009年08月21日 02:25

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/zpyi7gu/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月28日 19:57

イ カ く さ 〜 い!とか言いつつ嬉しそうな顔してじゅっぽじゅっぽってた件(´・ω・`)
ドロッドロなヤツを口の中に出してあげたらちゃんと全部飲んでたしwww

「これは美容にいいの!」って言ってたけどコイツただのザ - 〇 ソ マ ニ アだよwww
俺が今までコイツに飲ませたザ - 〇 ソはたぶんペットボトル1本より多いねwwwww

http://COOl.Au-aU-a.nEt/unfsays/
Posted by なんだかなぁぁwww at 2009年09月06日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50105225

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。